【埼玉県狭山市から】【iPhoneX】液晶故障とバッテリー交換

みなさん、こんにちは!

もうそろそろゴールデンウィークが始まりますね。

やっとahamoが届きました〜☆

待ち侘びていたので、めっちゃ嬉しい!

私は最近iPhone12を買ったので、これに挿れて使う予定です★

5G初体験♪

さて、本日のご修理事例に参りましょう。

機種は、iPhoneX。

今回は、埼玉県狭山市から、郵送でご依頼いただいた修理をご紹介します。

お客様、遠方からのご依頼、誠にありがとうございました^^

ご修理前、以下のご相談をいただきました。

iPhoneXを使用しています。
先日誤って落としてしまった時にガラスが割れてしまったのですが、そのまま使用していたら、液晶画面の一部に緑色の線が出てきてしまいました。
そこで、ご修理をお願いしたくご連絡致しました。
また、少し前から明らかにバッテリーのもちが悪く、不便に思っていたので、合わせてバッテリーの交換もお願いしたいのですが、可能でしょうか?

以上のようなご相談でした。

早速端末を送っていただいて、点検致しました。

まずは、フロント画面から。


左下が割れたことによって、液晶にまで影響が及んでしまい、表示不良を起こしてしまった状態でした。

では、画面交換後。

綺麗に直りました★

TrueToneも問題なく移植完了。

ということで、画面は無事直りました。


次は、バッテリー。

バッテリーの最大容量は、94%表示。


当社アプリで測定。

最大容量は90%程度。

このことから、充電回数は1,000回と結構多いものの、最大容量は問題ないように見受けられました。

では、なぜお客様は、バッテリーの明らかな劣化を感じていたのでしょうか?

原因は、これでした。

バッテリーが膨張しておりました。

あくまでも私の統計上ですが、iPhoneXは他の機種に比べて、バッテリーが膨張していることが多い印象があります。

これは、元々のバッテリーのポテンシャルではないかと、勝手に思っています。

お客様にお話を伺ったところ、お客様自身、普段から過充電や充電しながら使用することを繰り返す傾向にあり、バッテリーのもちが悪くなってからは、その頻度がかなり増えたとのことでした。

iPhoneXのバッテリーは、膨張しやすいとは思います。

ただ、そうは言っても、明らかな不良品でない限り、やはり1番の原因はユーザー自身の使い方です。

過充電や、充電しながらの使用を続けていれば、しない方に比べると、圧倒的に劣化は早いですし、膨張する確率も高いです。

ですので、当社でのバッテリー交換後は、お客様には「過充電を避けるように」という忠告を致します。

まだまだガラケー時代の習慣が身に付いている方が多く、いまだに寝る前に充電ケーブルに挿して、朝まで充電しっぱなしという方も少なくないです。

そもそも「過充電がバッテリーに悪い」ということをご存知ない方も多いです。

結局、こういう習慣を改めない限り、すぐに劣化してしまいますので、当社でのご修理後は、出来る限り気をつけていただくようにお願いしております。

もちろん、みなさんお忙しいので、わかっていても、毎日毎回実践するのは難しいと思います。

ただ、知っているのと知らないのでは雲泥の差ですし、出来る時に気をつけていただくだけでも、数年経った時には顕著な違いとなります。

iPhoneのバッテリーは消耗品なので、どうせ劣化はします。

しかし、正しく使えば、そのスピードを遅らせてあげることはできます。

言うなれば、肌みたいなものですかね。

肌も最終的には老化しますが、正しくケアしてあげれば、老化を遅らせてあげることはできますよね。

そんなイメージです。

今回のお客様にも、バッテリー交換後に、メールにて過充電や充電しながら使用することはやめていただくこと、あとは、iPhoneの設定を拝見し、問題のあるところは見直していただくように指導させていただきました。

これでバッテリーの駆動時間が劇的に改善しただけでなく、劣化を遅らせるための使用方法や設定等、「正しい使い方」をご存知いただくことができました。

私はいつも申し上げておりますが、バッテリー交換をするだけならば、素人でも出来ます。

では、当社に修理を頼むメリットは何でしょうか?

バッテリーそのものの質や、安全な修理ということもあるでしょう。

しかし、私は、修理そのもの以上に「修理後」だと思っています。

画面やバッテリー、その他何でもそうですが、修理しなければいけない状況に陥るのには、理由があります。

経年劣化は避けられないことですが、明らかな原因がある場合も多いです。

その理由も分からず、ただ修理したところで、また同じことを繰り返すだけです。

私たちはたくさんの端末を見てきて、

・何で壊れたのか?

・今後出来るだけ長く快適に使うためには、どうすればいいのか?

というのを、分かっています。

当社での修理では、私たちの知識をお客様にシェアすることで、修理後に少しでも快適に使用できる期間を伸ばせるように心掛けています。

どんなことでもそうですが、根本的な原因を直さず、表面だけ繕ったところで、所詮また同じことを繰り返すだけです。

そして、また無駄なお金をかける。

これが正規店でも、正規店は修理をするだけですので、修理を依頼したところで、今後の適切なアドバイスをもらえるわけではありません。

まぁ正規店は、ホームページで情報発信は行っているので、調べれば出てくるとは思いますし、サポートや店舗に聞けば教えてくれるとは思いますけどね。

私は、差別化の一環として「プロらしさ」というのを大切にしています。

そのプロらしさのひとつが「今後の使用上のアドバイス」です。

これは、やはり経験を積んだからこそ知っているわけで、それが当社の強みのひとつではないかと思います。

では、今日はこの辺にしておきます☆

今回のご修理は、iPhoneXの液晶故障→画面交換修理で29,990円(税込)、バッテリー交換で6,990円(画面と同時修理で1,000円引き)で、ご修理料金は36,980円(税込)でした!

お客様、ご利用誠にありがとうございました^^

末永く良い状態でお使いいただけますことを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA