【iPhone5S】自主修理失敗・修理代4,980円→16,000円

先日ご来店頂きましたお客様のご修理事例をご紹介させて頂きます。

本日の機種はiPhone5Sです。

うちは5Sのご修理かなり多いです。

師匠が「東京ではもうほとんどなかった」と言っておりましたが、この辺はまだまだ5Sの使用率高いですね!

本日は自主修理失敗で画面がつかなくなってしまった事例です。

お客様、ご利用ありがとうございました^^


まず、自主修理に失敗して電源が入らなくなってしまった方は、速やかにご来店頂きますようお願い致します。

一般的な故障の場合には、症状をお伺いすれば電話でもどこを直せば直るかというのは大体分かるのですが、自主修理失敗の場合にはお電話でお見積もりを出すのは困難です。

というのも、素人修理の場合、普通は触らないようなところまで触っていることもあり、電源の入らない原因がひとつではない可能性も大いにあります。

また、ご自身が思っている以上に多くの箇所を壊してしまっていることも非常に多く、お電話口のお客様のお話からお見積もりを出すことは大変難しいです。

点検したからと言って、無理にお金を取ることはありません。

該当の端末を実際に一通り検品し、どこが壊れているのかをしっかりと把握して正確なお見積もりを出しますので、自分で壊してしまった方はまずはご予約を取ってご来店頂きますようにお願い致します。

今回のお客様の場合は「バッテリーを交換しようと思って画面を外そうとしたら線を切ってしまったのですが、画面交換はいくらになりますか?」と何度かお電話にてお問合せいただきました。

しかし、実際に見てみたところ、画面の線だけでなく、センサーケーブルも切ってしまっていました。

黒い丸が画面のケーブル、赤い丸がセンサーケーブルです。


センサーケーブルは内側カメラ・受話スピーカーとの接続・近接センサー・Siriなど複合的な機能をもつ非常に大切な役割を持っています。

ここのケーブルをちぎってしまっていたので、画面のみならずセンサーケーブルの交換修理も必要になりました。


お電話では画面交換のみのご案内でしたが、画面交換・近接センサー交換・バッテリー交換までしていただくことになったので、最終的にご修理代は15,940円までかかりました。

【内訳:液晶故障でコピーへ交換→6,980円、近接センサー交換→4,980円、バッテリー交換3,980円(同時修理のため1,000円引き)】


私がとやかく言う必要もないですし、私としては余計なことをしてもらって修理代が上がった方が有り難いのですが、iPhone5Sのバッテリー交換なんて店に頼んでも4,980円ですよ。

自分でバッテリーを購入してドライバーを購入してやったところで節約できるのは2〜3,000円。

もし、バッテリーが不良だった場合、さらにお金がかかり、自分でやろうが店に頼もうが正直大した変りません。

であれば、最初から専門店に頼んでしまった方が賢くないですか?

何かネットを見ていると勘違いしている方が結構いらっしゃるのですが、アマゾンやヤフオクで素人が適当に安く買っているiPhoneのパーツとうちがお客様に出しているパーツは似て非なるものです。

例え、同じような内容の商品だとしても、プロはお金を頂いて商売としてやっているので、一般の人が想像できないほど手間と時間をかけて、検品した上でお客様に出しています。

特にバッテリーなどは「持ち込んで修理してもらえませんか?」と言う方が一定数いらっしゃるのですが、そんなことは怖くて出来ません。

私たちは不良品がどれだけ多く出回っているのかと言うのを身を以て知っているからです。

そのバッテリーをつけて、iPhoneの電源が入らなくなったら責任が取れません。

どうしてそんなリスクを私たちが冒さなければいけないのしょうか?

商売なので検品に時間をかけることは当たり前ですし、そこを威張る気はさらさら無いのですが、あまりにも勘違いしている人が多く、ネットでも「街の修理店で頼んでも自分でやってもどうせ大した変わらないから」と正論のように言っている人が多数いるので、専門家の立場として「それはちょっと違うんじゃないかな?」と言うことを書いておきます。

餅は餅屋なんです。

素人の買う商品とプロの買う商品を一緒にしないでください。

また、同じ商品だとしても、検品している手間が全く違います。

その中ではたまたま良いものに当たる人もいるし、悪いものに当たる人も沢山います。

自分がたまたま良いものに当たってうまくいったからと言って、それを全体のこととして主張しないで頂きたいです。

こんなに必死でやっていても一定数の不良が出てしまうのが電化製品です。

それをご存知おいて頂けると、嬉しく思います。


ー2020年9月10日更新ー

相変わらず厳しいことを言っていますね、私は(笑)。

今はもう丸くなったので、こういう感情は無いです。

画面だけは持ち込み修理は受けませんが、バッテリーはケースバイケースで受けることもあります。

「素人の買う商品とプロの買う商品を一緒にしないでください。」という意見はいまもありますが、そんなこと言っても伝わらない人には伝わらないし、いちいち主張するのも面倒なので、今はそういうことをわざわざ言うこともありません。

自主修理失敗の端末が来たら、今は粛々と解決策を提示するのみですので、ご安心ください。