【iPhone6S】【取手】弊社で画面交換して2年で故障した話
みなさん、こんにちは!
お盆の今日、いかがお過ごしでしょうか?
私は、休まず仕事です!
まぁ私は帰る実家も、参るお墓もないので、特にお盆は関係ありません。
それより、今は眼を痛めてしまいまして、1,500円の目薬と蒸気でアイマスクで、日々なんとか仕事している感じです。
修理とパソコン・スマホの見過ぎで、目を酷使してしまいました。
今は繁忙期なので、仕方ないですね〜。
この「マイティアアイテクトEX」、めっちゃ効くので超オススメです!
さて、今日の本題に参りましょう。
今日は、久しぶりにコピーパネルに画面交換した話をします。
今回の方は、うちの店のご近所の方です。
約2年前にiPhone6Sの画面を割ってしまい、弊社でコピーパネルに画面交換されておりました。
最近、ホームボタンが効かなくなってしまったため、ホームボタンのあたりを強めに押したら、画面が割れてしまい、さらに液晶の下部が反応しなくなってしまったとのことでした。
では、実際に状態を見てみましょう。
ガラス割れだけではなく、画面が剥がれて外れてしまっていました。
状態的には、この時のコピーと似ていますね。
ホームボタンについては、中でケーブルが千切れておりました。
結構エグめな壊れ方をしていましたね。
民間の修理店で修理する大きなメリットに「柔軟性」があります。
例えば、今回、これを正規店に修理に出すとしたら、修理不可か、もしくは本体交換になります。
iPhone6Sの本体交換は、現在の費用は35,970円(税込)です。
まぁ35,000円出すなら、中古で状態の良いiPhoneXが買えますので、現実的に考えて、ここまでお金を出す人はいないと思いますが、あくまでも参考までに。
今回、当社では、これを7,990円(税込)で直しました。
お客様は今回もコピーパネルを選ばれたことと、ホームボタンの修理は望みませんでした。
ですので、ホームボタンは修理せず、画面交換だけしてお返し致しました。
ホームボタンは、全体的に埃を掃除した後、こうやって取り付けて、
通常通り、画面を閉めて完成。
ホームボタンの機能も、指紋認証の機能も壊れた状態です。
私は基本的に、直すかどうかはお客様が決めればいいと思っています。
そうやって自分で選べる柔軟性が、民間の修理店を利用する大きなメリットのひとつだからです。
ただ、修理する上で何らかの弊害がある場合は、直していただくか、それが無理ならお断りさせて頂いております。
例えば、お客様が画面が割れている+充電ができない状態で端末を持ってきて「充電だけ直して欲しい」という場合は、合わせて画面も直していただくか、修理をお断りします。
画面が割れている状態で、フロントパネルを外した場合、画面の割れが広がったり、最悪、液晶が映らなくなる恐れもあるからです。
それで画面が壊れても責任が取れないので、最初に確認しています。
まぁ「壊れてもいいから、とりあえずやってみてくれないか?」と言われることもあるので、その場合は、とりあえずやってみていますけどね。
あと、最近多いのは、iPhoneXのバッテリーが思いっきり膨張して画面が浮き上がり、フロントパネルが大きく剥がれてしまっている場合。
iPhoneXの画面交換は、費用が高いので、結構よく「バッテリー交換だけして欲しい」と言われるのですが、これもお断りしています。
こういうやつですね。
これも、フロントパネルを外した際に、画面が映らなくなる可能性があるからです。
実際には、現在までに、この修理をして画面が映らなくなったことはないのですが、可能性がある以上、不安を残して修理を受けるメリットが私たちにはないので、大事を取っています。
しかし、今回のような、ホームボタンや指紋認証、あとはカメラ、センサーケーブルなんかの個別パーツは、壊れていたところで特に影響はないので、ユーザー自身が望まないのであれば、修理する必要は、私はないと思っています。
それは、お金を支払う人が決めればいいことです。
先ほど民間の修理店は「柔軟性」が大きなメリットのひとつと申し上げましたが、もうひとつ、大きなメリットとしては、単純に「安くあげられる」ところです。
今回のお客様は、実は、ご本人様の他に、ご家族全員のiPhoneに、弊社のコピーパネルが取り付けてあります。
お客様ご本人様の修理は、約2年前に承ったのですが、この日いらした時に、
「いつも早く安くやってくれて、ありがとうございます!
しばらく来ていなかったので、潰れてないか心配してしまいました。
潰れたら困るので、これからも頑張ってくださいね!」
と、とてもお優しい言葉をかけてくださいました。
私は、「品質を落として安くやることも業者の使命」というポリシーがあります。
それは、この世の中には「高品質でリーズナブル」と同じくらい「粗悪品でも圧倒的に安く」という需要があるからです。
「安さ」への需要に応えるのも、私は必要なことだと考えています。
このブログを見ているだけだと、うちは品質にこだわるだけで、「安さ」へのニーズや「iPhoneに詳しくない人」のニーズは捨てていると思われるかもしれませんが、実は弊社は、今回のお客様のような「安さ」を求める方にも、家族ぐるみでご利用いただいております。
このブログやご修理事例は、主に、郵送修理と中古端末販売の宣伝用に書いています。
そのため、弊社ブログでは、どうしてもコピーパネルについての比重は少なくなってしまうのですが、私は「安くやってくれ!」とさっと来て、気持ちよく支払ってくれて、さっと帰ってくださる方の存在も、本当に有難いと思っています。
商売って、気持ちよくお金を払ってくださる方は、1円でも有難いんですよね。
どのお客様にも、納得して気持ちよくご利用いただけるよう、今後も精進していこうと思います!
お客様、ご利用誠にありがとうございました^^
ということで、今日はここまで☆
今日は、普段、弊社のあまり表に出していない一面をご紹介してみました。
私は今から、昨日売れた中古端末を5台も発送してこなければいけないので、今からヤマトに行ってきます☆
気温の変化が激しい時期なので、みなさまご自愛くださいね!